検索
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
連携サービスとか
フォロー中のブログ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 12月 09日
>『次世代メディアマーケティング』(原題:”DigiMarketing”)の序文はこちらからダウンロード(PDF)できます。http://sukedachi.jp/books/DigiMktg_jobun.pdf (ダウンロードは予告なく終了する場合があります)
今日の昼下がり、スケダチの高広さんがつぶやいていらっしゃったので早速ダウンロード。 いわゆる「前書き」みたいなものを想像していたのだけど、蓋を開けてみれば20pのコンテンツ。「予想外の厚さにびっくりしたw」というRT(今の正確な定義でいえばQTなのかな)をつぶやいたら、高広さんからもRTがあって何度かやりとりさせて頂いた。 通常の前書きは、その本で語られている内容にすんなり入るためのいわば「助走」のようなものだと思う。本の内容がハードルなり砂場で、前書きが助走。でもこの「序文」は違った。「トラディショナル脳」という煽りを入れつつ、変化に直面している広告業界(の若手中堅)に向けて、実は丁寧にデジタルの現状やそこへの背景を説明している気がした。だから >まだ一度流し読んだだけですが、通常の「助走」的序文というよりは、そのスポーツの「ルールブック」的な序文という印象 RT @noritakahiro: 序文にしては長いよねwつか序文なのか?これ。とw というつぶやきをしたのだけど。そう、この序文はこれからの『次世代(デジタル)メディア』上での戦いのルールブックなんじゃないか。 ……さて、長い序文はここまでにして。 以前高校時代の友人が語ってくれた 「手段」と「目的」の明確化 というのが、僕の中でかなり重要な軸の一つになっている。その時は学生団体を例に語り合ったのだけど、 学生団体は元々何らかの目的を果たすべく作られる。しかし創始者やそれを知る世代の卒業で、いつの間にか手段であるはずの「団体の存続」が目的にすり替わることで腐敗し、緩やかに消滅していく というもの。 (酒の席だったので、当日は「世界宗教と新興宗教の決定的な違いはココ。大半の新興宗教は目的が金儲けにすり替わる」という話に発展したw) この序文8pや15pで指摘されている問題点もそこにあるんじゃないか。 ・新しいツールを使うこと、がそのキャンペーンの目的になっていたり ・本来"フィールド"であるはずのネットが、単に効果測定の容易で数値化できる"ツール"になっていたり ・「創造力を重視し、そのアイデアを実現するためにメディアやツールを作る/開発する」思考と、「ツールやメディアでできる“範囲”で考える」思考との違い 15pより引用 手段と目的の明確化、混同しないこと。社会に出てからも、むしろより一層、意識しながら動いていかないとだなー。
by n_kanezuka
| 2009-12-09 18:41
| コウフクなコウコク?
|
ファン申請 |
||